メイプルストーリーM

プレイガイド

モンスターカーニバル

強者のためのカーニバル!
絶え間なく襲ってくるモンスターを倒してルディブリアムを征服して報酬をゲットしよう!
 

参加条件・参加方法

●入場・部屋の作成方法
メニュー>[ダンジョン]>[モンスターカーニバル]を選択し、
[部屋作成]を選択して待機部屋に入場します。

[招待]機能で待機部屋の入場条件に合うフレンドや
ギルドメンバーと一緒に挑戦することもできます。
※待機部屋は2人部屋です。3人以上の入場はできません。

●入場条件
入場レベル制限:Lv100~200

※入場時の注意事項
・モンスターカーニバルは入場チケットを所持したキャラクターのみ
 入場が可能です。
・1日に配布される入場チケットは毎日0時に初期化されます。
・マッチング後、ゲーム開始が正常におこなわれなかった場合、
 30分の再入場可能時間が与えられます。
 この30分の制限時間内は入場にチケットが消費されません。
・パーティーを組んでいる場合、入場はできません。
 

ゲームの進行

●待機部屋
最大2人が同じ待機部屋に入場可能です。
部屋作成者が[開始]ボタンを押すとマッチングが開始されます。
2対2のマッチングが完了すると、赤チームと青チームに分かれて
戦闘マップに移動し、10秒後にゲームが開始されます。

●戦闘(3分)
戦闘マップ入場10秒後から
チームごとに分かれてモンスターを倒す戦闘が始まります。

CP(カーニバルポイント)
モンスターを倒すか、相手チームのキャラクターが死亡すると
CP(カーニバルポイント)を獲得します。
モンスターカーニバルでは、このCPの累積値で勝敗が判定されます。

終了時間30秒前からはバーニングタイムが適用され、
モンスター討伐時に得られるCPが2倍になります。

現在のCPは相手チームのポイントも含めて
画面中央の上部で確認することができます。
ポイント表示

CPを利用した召喚
獲得したCPで相手チームの邪魔になるモンスターや、
味方モンスターにバフをかけてくれる守護物を召喚することができます。
召喚物
※CPで召喚したモンスターは、倒してもCPを獲得できません。
※勝敗は試合中に獲得したCPの累積値で判断されます。
 試合中のCPの減少は試合結果に影響しません。

キャラクターが死亡した場合
キャラクターが死亡した場合、相手チームのCPが50増加します。
キャラクターは10秒後に自動復活します。
(運命の輪、バフフリーザーなども使用可能です)


●勝敗の判定
ゲーム終了後、両チームの累積CPを比較し、勝敗が判定されます。
勝敗判定後は報酬が付与されます。

※獲得経験値は自チームと相手チームの
 CPを比較した勝敗に基づいて変動します。