メイプルストーリーM

プレイガイド

Lv60~.タンユンの料理教室

ノーチラスの船員たちのためにオープンしたタンユンの料理教室!
料理教室でメイプルワールドに役立つアイテムや経験値をゲットしよう!
 

入場条件・入場方法

●入場条件
※タンユンの料理教室はソロコンテンツです。
入場レベル制限:Lv60以上
プレイ時間:6分(1ステージにつき1分30秒の制限)
入場回数:1日3回
自動戦闘:可

●入場方法
[ダンジョン]>[タンユンの料理教室]をタップして入場します。
 

ゲームの進行

タンユン
●入場前
入場前に作成する料理の選択や週間ミッションを確認することができます。

今日の料理
作りたい料理を入場画面で自由に選択することができます。

料理の再選択
1,000,000メルを消費することで、今日の料理を変更することができます。
料理を再選択すると、「材料モンスター退治回数」と
「火の調節成功ポイント」が初期化されますのでご注意ください。

火の調節成功ポイントと材料モンスター退治回数
現在の達成率を確認することができます。

材料の下ごしらえを先に行う
入場前に表示される材料リストから料理に入れる材料を事前に選択できます。
選択した材料が選択肢に出現した場合、初めから自動的に選択されます。
選択した材料1種につき、100,000メルが入場時に消費されます。

料理獲得
料理が完成している場合、その料理を獲得することができます。
料理を獲得すると、「材料モンスター退治回数」と
「火の調節成功ポイント」は初期化されます。

料理リスト
作成可能な料理のリストを表示します。

●料理教室-火の調整
火の調節
ダンジョン入場後、火の調整のポップアップウィンドウが表示されます。

ポップアップウィンドウ表示後5秒以内に[START]ボタンを押すと、星が動きます。
星が動き始めてから5秒後に[STOP]ボタンを押すと、
星が止まり、そのスコアを獲得することができます。
ゲージの中にスコア領域が表示されます。
※[START]を押さないまま5秒経過すると、自動的に起動します。
 また、制限時間内に[STOP]を押さない場合、0点になります。

累積の火の調整成功ポイントに基づいて、
本日の料理のバフ効果が適用されます。

●料理教室-材料選択(10秒)
ステージ進入時、材料モンスターを選択します。
材料の下ごしらえで選択されたモンスターは
材料モンスター選択時に選択された状態で登場します。

選択した材料モンスターがステージに召喚されます。
制限時間内に選択しなかった場合、一定の確率に基づいて
材料モンスターが自動的に選択されます。

●料理教室-モンスター退治(1分30秒)
材料モンスターは、各ステージごとに60匹召喚されます。
制限時間内に材料モンスターの退治に成功すると、次のステージに進みます。
制限時間内に材料モンスターの退治に失敗すると、料理教室が終了します。

●料理教室-ボスステージ(1分30秒)
第一~第三ステージで選択した材料モンスターに基づいて、ボスステージが選択されます。
全てのステージで本日の料理の材料モンスターを選択していた場合、
食いしん坊ボスステージに進みます。
本日の料理に含まれていない材料モンスターを選択していた場合は
ゴミ箱ボスステージに進みます。

ゴミ箱ボスステージをクリアしても、ダンジョンクリア経験値が獲得できます。
材料モンスター退治回数と火の調整成功のポイントも蓄積されます。
 

報酬

タンユンの料理教室の獲得アイテムとウィークリー、
ミッションクエストの報酬獲得はキャラクター単位です。

●「今日の料理」
材料モンスターを退治数達成後に獲得可能な「今日の料理」は
[料理獲得]ボタンをタップすると獲得することができます。

タンユンの料理教室は毎日0時に初期化されます。
報酬は当日中にお受け取りください。

●クリア経験値
ボスステージまでクリアした場合には、ダンジョンクリア経験値を獲得することができます。

●ウィークリークエストの報酬
週間ミッションクエストクリア後獲得することができる報酬アイテムは
7日の期限付き、倉庫の移動や交換が不可能です。

●ミッションクエストの報酬
セットオプションに応じて、タンユンの料理教室クリア経験値増加効果が適用されます。


※タンユンの料理教室は、バックグラウンド非対応です。
 タンユンの料理教室プレイ中に、バックグラウンドにすると、
 正常に動作しない場合がありますので、ご注意ください。