メイプルストーリーM

プレイガイド

Lv160~.ルートアビス

深淵で待つボス達を倒して、強い装備を手に入れよう!
ルートアビスは各ボスごとに
「NORMAL」/「HARD」/「CHAOS」モードがあります。
 

参加条件・参加方法


●入場条件
 レベル制限:Lv160以上
 
●入場方法
 [メニュー]>[ダンジョン]>[ルートアビス]を選択します。
 各ボスの「CHAOS」は、「HARD」難易度をクリアすると挑戦できます。
 ルードアビスは入場時間の制限が無く、
 いつでも挑戦可能です。

 制限時間内にボスモンスターを討伐するとダンジョンクリアとなり、
 報酬を獲得できます。
 「NORMAL」と「HARD」でクリア回数を共有し、
 1日1回クリア可能です。
 「CHAOS」は1週間に1回クリア可能となり、
 毎週木曜日にクリア回数が初期化されます。
 ※「CHAOS」モードはクリア済みでも、
  入場券を所有している場合、追加入場が可能です。
 ※クリア後、挑戦待機時間中は再挑戦できません。

●挑戦待機時間:
 ボスに挑戦後は、挑戦待機時間が設定され、
 挑戦待機時間が0になるまで該当難易度へ挑戦ができません。
 - 挑戦待機時間はNORMAL/HARD30分、CHAOS60分です。
 

各ボス参加条件

 入場レベル:Lv160以上  
難易度 入場人数 クリア回数初期化
NORMAL/HARD 1~5人 毎日0時
CHAOS 1~5人 毎週木曜日0時

 ●バンバン
 ルートアビスの封印を守る一人目の守護者。
 ダンジョンの時間を自由に操れる時間の魔術師です。
 バンバンカオスボスドロップアイテム:「時間の欠片」
ルートアビス

ボスSkill:
戦闘中に「白い時計」または「紫色の時計」を出現させます。
バンバンが白い時計にいる場合:残り時間が減少します。
バンバンが紫色の時計にいる場合:残り時間が回復します。
バンバンをどこに誘引するかが、重要な攻略ポイントになります。
 
ルートアビス

●ピエール
 ルートアビスの封印を守る二人目の守護者。
 自分の色を自由に変えられるピエロです。
 カオスピエールドロップアイテム:「嘲笑の欠片」
 
ルートアビス

ボスSkill:変身
 ピエールの服の色が変化し、
 特定のキャラクターに赤または青の帽子を被せます。
 ピエールと同じ帽子の色を被ったキャラクターはピエールを攻撃すると、
 ピエールのHPが回復します。
 ピエールと違う色の帽子を被っている場合、
 ピエールへの攻撃ダメージが2倍になります。
 
 ルートアビス


ボスSkill:分裂(カオスのみ)
 ピエールが赤のピエールと青のピエールに分裂します。
 片方を倒しても、20秒以内にもう片方も倒さないと再度分裂します。
 既存赤色は青色で、青色は赤色に変身します。
 ピエールが再分裂する前に両方のピエールを倒しましょう!


●ブラッディクイーン
 ルートアビスの封印を守る三人目の守護者。
 4つの顔を持つ女王です。
 カオスブラッディクイーンドロップアイテム:「絶叫の欠片」
 
ルートアビス


ボスSkill:
 ブラッディクイーンは一定時間ごとに表情を変えてきます。
 表情は怒り、喜び、悲しみ、魅惑の4つです。
 それぞれ、使用してくるスキルが異なるので、
 ブラッディクイーンの表情の見極めが、
 攻略のうえで重要になってきます。
ルートアビス

ボスSkill:ブレス
 ブレス攻撃は固定ダメージを与えるスキルで、
 スキル効果や防御力に関わらず一定のHPが減ります。
ブレス


ボスSkill:引き寄せ
 ブラッディクイーンの位置まで持続的に引き寄せられます。
 このスキルは状態異常耐性や、スタンスで防ぐことはできません。
ブレス


●ベルルム
 ルートアビスの封印を守る最後の守護者。
 地中に潜っている間は攻撃を当てることができません。
 また、カンナの「退魔流星符」のような
 ボスモンスターを行動不可状態にするスキルであっても、
 ベルルムは行動不可状態にすることはできません。
 カオスベルルムドロップアイテム:「破滅の欠片」
 

ボスSkill:ギガベルルムレーザー(カオスのみ)
 「ベルルムが深い呼吸をします。」というメッセージの後、
 左右の端どちらかにベルルムが出現します。
 吸い込みの後、軽減不可能の固定999,999ダメージの攻撃を行います。
 吸い込み時は、キャラクターがベルルムのいる方向に引き寄せられます。
 ベルルムの真下付近は攻撃が当たらず、
 攻撃までにいかに真下に逃げるかがポイントとなります。
 

 
ボスSkill:ベルルムの尻尾(カオスのみ)
 カオスでは、ベルルムの尻尾が独立して攻撃してきます。
 この尻尾に攻撃を当てても、ベルルムにダメージは与えられません。

 

報酬

 ルートアビスでは、
 ボス討伐で獲得できる「イグドラシルルーンの石」や、
 カオスボスから獲得できる、各種「欠片」等を利用して
 ルートアビス商店でアイテムと交換できます。

 ルートアビス商店は
 [メニュー]>[商店]>[ルートアビス]
 から確認できます。

ルートアビス商店

※各入場券は、ボスを倒した際に消費されます。
 ボスを倒せかなった場合、チケットは消費されず、
 挑戦待機時間のみ適用されます。
 
ルートアビス商店

注意点
 ※ドロップした装備アイテム、魂の欠片を獲得せずに
  ダンジョンから退出した場合、メールで報酬が届きます。
  メールで届いた報酬は受け取り期限があります。
 ※ボスとキャラクターのレベル差がある場合、経験値は入りません。
 ※ボスドロップアイテムは、レベル差関係なく確率でドロップします。