メイプルストーリーM

プレイガイド

カニングMタワー

高くそびえるタワーの最上階に1番に着くのは誰?!
育てたキャラクターと一緒に攻撃隊を作って、誰よりも早くタワーに登ろう!

カニングMタワーは、各階のボスモンスターを撃破し、
順番に階を上がって頂上を目指すコンテンツです。
カニングMタワーの達成記録は1か月毎に初期化されます。
アカウント内の同じサーバー内のキャラクターと攻撃隊を作成し、
入場することができます。
また、所属ギルドのメンバーを攻撃隊に入れる事もできます。

●入場条件
 入場レベル制限:Lv100~
 

進行方法

[メニュー]>[ダンジョン]>[カニングMタワー]から入場できます。
・攻撃隊に参加させたいキャラクターを選択し、
 「塔に登る」をタップして開始します。
 ※「必須入場条件」を満たしている必要があります。
  参加させるキャラクターは1日1回まで選択できます

・階にいるモンスターを全て倒すとクリアです。
 次の階に挑戦することができます。
 クリアすると「カニングMコイン」と「経験値」がメールから受け取れます。
 ※「ボーナス報酬条件」を満たしている場合、
  クリア時に追加報酬を受け取れます。
 
編成方法


30階以上からは「Tips」ボタンが表示され、
最も多くクリアした職業が確認できます。
また、階をクリアしたキャラクターは、
「Tip」の掲示板に投稿を行えますので、攻略方法などを共有してみよう!

初期化のタイミング
・攻撃隊に参加できるキャラクターは毎日00:00に初期化されます。
・各階の進行度は、毎月1日 00:00~当該月最終日23:50の間保持されます。
 最終日の23:50~23:59は進行できません。
 毎月1日 00:00に進行度が初期化されます。
 

攻撃隊編成方法

 
攻撃隊

ログインしているキャラクターは「メインキャラクター」として登録され、
メインキャラクターを含む最大5キャラクターで攻撃隊を組むことができます。
攻撃隊に参加したキャラクターは、当日の再参加はできません。
接続中のメインキャラクターは、続けての参加ができます。

攻撃隊に、ギルドメンバーを1日1回、
ギルド傭兵員として参加させることができます。
「ギルド傭兵雇用」からギルドメンバーを雇用できます。
※キャラクターの重複組み合わせはできません。
 ギルド未加入、または既にギルド傭兵員を参加させた場合、
 「ギルド傭兵雇用」ボタンは押せません。
 
ギルド傭兵雇用

 
「攻撃隊詳細設定」ボタンで、参加するキャラクターが使用する、
スキル/バフを設定することができます。スキルプリセットは行えません。
また、ギルド傭兵員のスキルセットは行えません。
スキルを設定しない場合は、デフォルトの攻撃で戦闘に参加します。
※攻撃隊員に設定したバフアイテムは、階入場時に適用され、
 退場時に効果が消えます。一部バフアイテムは登録できません。
 
スキルセット
 

クリア報酬

各階をクリアすると報酬として
「カニングMコイン」と「経験値」がメールから受け取れます。
※「ボーナス報酬条件」を満たしている場合、
 クリア時に追加報酬を受け取れます。
 戦闘に参加した全ての攻撃隊員に経験値が送られます。
※獲得する経験値はキャラクターレベルによって異なります。
 ギルド傭兵員にはクリア報酬は支給されません。
 
「カニングMコイン」は、商店でアイテムと交換できます。
[メニュー]>[商店]>[商店]>[カニングMタワー]
※獲得した「カニングMコイン」個数は、
 サーバー毎にアカウント内のキャラクターで共有します。
 インベントリには入らず、獲得したコインの個数は、
 商店[カニングMタワー]で確認できます。
※アイテムには使用期限が存在します。
※アイテム購入制限は毎月1日00:00に初期化されます。