メイプルストーリーM

プレイガイド

ギルド要塞戦 - レース

ギルドメンバーと戦闘準備から攻撃まで!
ギルドの頂点を目指してギルド間の無限競争!
ギルドメンバーたちと一緒にギルド要塞戦で
エキサイティングなレースをお楽しみください。

▼ 模擬戦について
▼ 本戦について
▼ レース詳細
▼ 報酬について
 

概要

入場レベル: 30レベル以上
プレイ人数: 最大40人(各ギルド20人)
マッチング時間: 毎日21:00~21:05
プレイ時間: 10分
※本戦は21:00~21:05のマッチング成功後にプレイ可能
勝利条件: 制限時間(10分)の間に、相手ギルドの攻城タワーを攻撃し、
     タワーを壊す、またはより多くタワーのHPを減らした
     ギルドが勝利します。
進行時期: 2週単位のシーズン制
 

模擬戦

ギルド要塞戦本戦の前に、模擬戦のプレイをおススメします。
21:00~21:15におこなわれる本戦と同様の内容で、
いつでも手軽にギルド戦を体験することができます。
模擬戦の作成と招待はギルドメンバー全員がすることができます。

●模擬戦 参加条件
参加可能時間:いつでも
参加方法:メニュー>ギルド>ギルド要塞戦>模擬戦入場をタップ

●待機ルームと招待(5分)
模擬戦待機ルームを作成したギルドメンバーは、
現在所属しているギルドメンバーに模擬戦の入場招待をすることができます。

●模擬戦(15分)
模擬戦ではスキル使用時にポイントは消費されません。
スキル再使用待機時間はギルド共用で適用されます。
 

本戦

●マッチング
毎日21:00~21:05の間に、ギルドマスターもしくはサブマスターが
ギルド要塞戦ウィンドウで[マッチング申請]ボタンを押すと
マッチング状態に移行します。
21:05に、マッチング申請をしたギルド全体でマッチングが行われ、
本戦が始まります


マッチングするギルドについて
マッチングは、ギルドが要塞戦に獲得したスコアに基づいて
似たような条件のギルドと優先マッチングされます。

マッチングに成功すると、
中央に対戦相手のギルド情報が表示され、
[対戦参加]をタップすることができるようになります。
[対戦参加]ボタンをタップすることで対戦待機ルームに入場することができます。
マッチング数はマッチング成功時に差し引かれます。

●待機ルーム
待機ルームでは、最初に入場したギルドメンバー、
ギルドマスター(サブマスター)がマッチングをおこなう
ギルドメンバーを最大19人まで招待することができます。
招待画面
招待されたメンバーは通知から待機部屋に入場することができます。
※最初に入場したギルドメンバーの後に、
 ギルドマスター(サブマスター)が入場した場合、
 招待権はギルドマスター(サブマスター)に移行します。


入場方式は基本的には上記の「自由入場」に設定されます。
設定から、「招待入場」に切り替えることで、
ギルドメンバー以外のギルドマスター(サブマスター)が
入場及び招待を行う形式に変更可能です。
※入場方式は、ギルドマスターが
 [ギルド] > [ギルド要塞戦] > [ギルド要塞戦設定]
 (ギルド要塞戦メインページの設定アイコン)
 から選択することで変更できます。


●ゴーレムの選択
 待機ルームに入場したギルドマスター(サブマスター)は、
 戦闘で召喚するゴーレムを選択することができます。
 ギルドマスター(サブマスター)が不在の場合、
 一番最初に入場したギルドメンバーにゴーレム選択権が付与されます。
 ※後からギルドマスター(サブマスター)が入場した場合、
  より高い役職のメンバーにゴーレム選択権が移行します。

 
 ゴーレム選択

 待機ルーム作成後、5分のタイマーが作動し、その時間が経過すると
 待機ルームのメンバーがギルド攻撃戦戦場に移動します。
 5分のタイマーが完了する前に、各ギルドマスター(サブマスター)が
 [準備]ボタンを押した場合もギルド攻撃戦戦場に移動します。

マッチングキャンセルと失敗
 マッチングはマッチング中に取消ボタンをタップするとキャンセルが可能です。

 マッチング申請したにも関わらず、対戦相手が見つからなかった場合は、
 不戦勝となり、直ぐに報酬を獲得できます。


●レース開始
 最大20人のギルドメンバーでマッチングされたギルドと競争するレースが行われます。
 攻撃戦場の最終目標は、相手のギルドより先に最終タワーを破壊することです。
 ※不戦勝の場合、参加回数はカウントされません。

レース進行

●勝利条件
 敵チームの全てのタワーを先に破壊したギルドが勝利します。
 両ギルドがタワーを全て破壊することができなかった場合、
 より多くのタワーのHPを減らしたチームが勝利します。

※対戦終了時、両ギルドのタワーHPが同じ場合は引き分けになります。

●対戦進行
 対戦する各ギルドは、左側ブルーチーム、右側レッドチームに分けられます。
 戦場入場時、全てのキャラクタは中央で待機します。
 10秒後戦闘が開始され、ギルドメンバーは各チームの攻城タワーを
 攻撃しにマップ移動できるようになります。
 各チームは3つのタワーを所有し、
 全てのタワー合計のHPが、上部のバーで確認できます。
 タワーHP
 ミニマップはOn/Offが可能です。
 ミニマップ

・フィーバータイム
 戦闘後2分経つまでの間、金城鉄壁バフにより、
 タワーに与えられるダメージ量が70%減少します。
 戦闘後2分経つと、フィーバータイムが発動し、
 金城鉄壁バフが解除され、タワーに与えられるダメージ量が増加します。
 
フィーバータイム

・各スキル
 ギルド要塞戦では様々なスキルを利用して、相手の攻略を妨害したり、
 自陣の進軍を早めたりすることができます。
 
 ギルド要塞戦に参加したギルドメンバーは、
 所持している
ギルドボックス
ギルドスキルボックスを消費して
 要塞戦の勝利に役立つ要塞戦スキルを使用することができます。
 ギルドスキルボックスはギルド出席時に毎日1個ずつ支給されます。
 ギルドスキルボックスはキャラクターに帰属し、
 ギルドを脱退しても初期化されません。
 ギルドボックス所持数はギルド要塞戦ウィンドウの右上に表示されます。

 ギルドメンバーは「ギルド戦場スキル」を使用して、
 タワーがあるマップにいる敵チームを攻撃したり、
 タワーを回復させることができます。
 
 ギルドマスター(サブマスター)は「ゴーレム戦場スキル」を使用し、
 ゴーレムを計6地点のうちの1地点へ移動させたり、
 バフを使用して強化することができます。

 ※模擬戦では全てのギルドメンバーがゴーレムを召喚して、
  ゴーレム戦場スキルを使用することができます。

 
 スキル

 戦場でスキルを使用したプレイヤーがいる場合は、
 その戦場にいる全てのプレイヤーに通知されます。
 
 通知

●ギルド戦場スキル
ギルド戦場スキル

要塞戦スキルのクールタイム
ウルトラ万能薬、ミニ爆弾スキル
クールタイムはスキルを使用したギルドメンバーにのみ適用されます。
ウルトラ万能薬、ミニ爆弾以外のすべてのギルドスキル
再使用待機時間は、ギルドメンバー全体で共有します。

●ゴーレム戦場スキル
ゴーレム戦場スキル

●今日のバフ
 曜日別に、レースに参加している職業群に対して、
 レースの役に立つ「最終ダメージ増加」バフが適用されます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
曜日 職業群
月曜日 戦士系
火曜日 弓使い系
水曜日 盗賊系
木曜日 魔法使い系
金曜日 海賊系
土/日曜日 全職業群


ギルドレース報酬

本戦に参加した場合、以下の報酬を受け取ることができます。

●デイリー報酬
参加した試合の結果(勝利/敗北/引き分け)により報酬が変動します。
デイリー報酬は要塞戦参加翌日の0:00~21:00に受け取ることができます。

※受取期間中にギルド要塞戦のメイン画面を開くと、
 自動的に個人メールに送付されます。


●シーズン報酬
ギルド要塞戦をプレイしたギルドは、前シーズンの最終所属戦場に基づいて
バフがかかります。
シーズン報酬は次のシーズン中適用され、また他のバフと効果が重複します。
バフがかかっているギルドを脱退した場合、バフは消滅します。

●シーズンランキング報酬
シーズンが終了すると、獲得したポイントに基づいて、
シーズンランキング報酬が支給されます。
シーズンランキング報酬はシーズン中、5回以上の要塞戦に参加したギルドの、
かつ3回以上ギルド要塞戦に参加したキャラクターに支給されます。

シーズンランキング報酬は、シーズン終了後、
次のシーズン開始から終了までの間に獲得できます。

※受取期間中にギルド要塞戦のメイン画面を開くと、
 自動的に個人メールに送付されます。


●ギルド要塞戦評価
ギルド要塞戦を通じて獲得したシーズンの勝ち点に応じてギルドランクが変動します。


※勝ち点は勝敗や残り時間、破壊した建物の数や連戦勝数などの要素により増減します。


▲ページTOPへ