お知らせ INFORMATION

お知らせ

2022.04.21(木) 12:00
春の大型アップデートのお知らせ
4月21日(木)メンテナンスにおいて、春の大型アップグレードを実施いたしました。
実施したアップデートの詳細につきましては、下記をご覧ください。
 

ゲームプレイの改善

■上級パスの追加
新規のパス4種類及びトリガーランが追加され、該当機能は[設定]>[プレイオプション]>[上級パス操作]でON/OFFが選択できます。
該当機能はフィールド上で使用可能となり、ペナルティボックス付近やコーナー付近で使用できる既存のグラウンダーパスやクロスなどは維持されます。
該当機能をOFFにした場合は、従来と同様にプレイすることができます。
高度なパス/トリガーラン操作方法
 ・ドリブングラウンダーパス:パスボタンを左にスライド
 ・ドリブンロブパス:パスボタンを右にスライド
 ・浮かせた(ディンクト)グラウンダーパス:パスボタンダブルタップ
 ・浮かせた(ディンクト)グラウンダースルーパス:スルーボタンダブルタップ
 ・トリガーラン:指示する選手に対してスルーボタンを下にスライド
 ・パス&ゴー:パスボタンを下にスライド
 

■PKの改善
ペナルティキックが蹴られる前にGKの左右の移動が可能になり、シュートエリアとキック強度により成功率が一部調整されました。

■ジェスチャーパス設定の更新
ダブルタップを利用したパス方式の選択ができます。
該当機能が新たに追加された[設定]>[プレイオプション]>[タップ/ダブルタップする時のジェスチャーパス操作]でON/OFFできます。
ジェスチャーパス設定をOFF時にした場合は、従来と同様にプレイすることができます。
 
■クロスアシスト設定の更新
クロス時の強弱の調整を手動/自動で選択できます。
該当機能は新たに追加される[設定]>[プレイオプション]>[クロス補助]でON/OFFできます。

■リプレイ時のカメラ角度の改善
一部のフォーカスが外れたリプレイカメラ角度が改善されます。

■ハーフラインでロブスルーパスを利用した攻撃方法の調整

■一部の個人技バランス調整
スキル名 変更点
フリップフラップ 成功率がわずかに上がりました。
ドリブルして方向転換 スプリント距離と速度がわずかに増加しました。
 
■ファール判断の改善
アップデート後、以前より審判のファール判断が緩和され、試合の流れを妨げない範囲でファールが適用されるようになります。

■守備の改善
バーチャルスティックでダッシュボタンを使用した守備状況において、攻撃・守備選手の競合角度によってマーキングが容易になります。
 

招待試合

マルチプレイの招待試合機能が追加されました。
招待試合のルームを作成後、試合を行うプレイヤー以外に最大5名のフレンドを招待して試合観戦が可能なモードです。
プレイヤーはホーム&アウェイの試合参加者と観戦者をそれぞれ選択して招待するができます。

より詳細な内容はコチラをご覧ください。

技術アカデミー

パス・ドリブル・シュート・ディフェンスなどの操作スキルを技術アカデミー内で学ぶことができます。
アカデミー内の各ミッション、チャプター達成により報酬を獲得できます。

より詳細な内容はコチラをご覧ください。 

移籍市場の変更点

■進化等級別の基準価格倍率の調整
進化段階別に基準価格が下方調整されることにより、従来より円滑な移籍市場取引が可能になります。 

交換システムの変更点

■選手交換
「選手交換」機能に「素材交換」のタグが追加されます。
従来より多様な交換機能が追加され、交換材料の条件も確認しやすいように改善されます。

変更された交換内容はコチラをご覧ください。 
交換可能な商品については引き続き更新される予定です。

進化レベルの保護

■進化保護素材の追加
進化失敗時の進化レベルの低下を防ぐための進化保護素材が追加されます。
試行する進化レベルに応じて初級/中級/上級進化保護素材を使用する必要数量は以下の通りです。
進化レベル 変更点 数量
0→1 - -
1→2 - -
2→3 下級進化保護素材 10
3→4 下級進化保護素材 20
4→5 中級進化保護素材 10
5→6 中級進化保護素材 20
6→7 中級進化保護素材 30
7→8 上級進化保護素材 10
8→9 上級進化保護素材 20
9→10 上級進化保護素材 30

FIFA MOBILE退会機能の追加

[設定]>[アカウント管理]メニューから[FIFA MOBILE退会]選択することで、アカウントの削除を行うことができます。
一度退会を実行すると、アカウント内の全ての情報が削除され、復旧することができなくなります。
退会選択後、猶予期間の15日以内に再度、同アカウントへ接続することで退会のキャンセルを行うことができます。
※ゲストアカウントでプレイしている場合、現在は本機能を利用することはできません。
 ゲストアカウントの退会機能は後日アップデートにて追加する予定となります。

ゲーム内のコンテンツ削除に関するお知らせ

EAのパートナーであるFIFAとUEFAがリアルサッカーにおいて発表した内容に合わせて、FIFA MOBILEにおいても一部コンテンツの利用制限が2022年4月27日(水)に実施予定のアップデートにて適用されます。

■ロシアのナショナルチーム、CSKAモスクワ、ロコモティフ、スパルタクに所属する選手及びユニフォームロゴの利用停止
 詳細はコチラをご覧ください。 

※利用制限の対象選手は新規獲得ができません。既に所有している選手は、今まで通り利用可能です。
 

その他の改善事項

■[設定]>[カスタマイズ]>[グラフィック]メニュー内でグラフィック設定を変更した履歴が初期化される現象を修正
■同色のユニフォームの対戦相手とマッチングした際、識別が可能になるように改善
■スキルブーストアイコンを変更
■ゲーム内のBGMを変更
■プレイ中の様々な状況に対応するゲーム内サウンドの改善
■VSアタックの試合結果画面にて、実際に得点した選手以外の選手が表示される現象を修正
■一部の誤ったフェイスが適用されていた選手を修正
 <対象選手>
 ・TOE21 ルイ・コスタ
 ・TOE21 M. デ・リフト
 ・AsiaPower イ・ガンイン
 ・ベース N. ナンデス

■4-3-2-1のフォーメーションでVSマッチをプレイした際、LF・RFポジションの選手がゴールラインに位置する現象を修正
■ミッション>デイリー報酬/週間報酬から獲得できる「エリートポイント」で交換できるアイテムに追加/価格変更があります。
 
追加アイテム 価格
初級進化保護素材×5 10ポイント
中級進化保護素材×2 10ポイント
上級進化保護素材×1 18ポイント
 
価格変更アイテム 変更価格
エリートOVR80~89選手パック 15ポイント
→2ポイント
エリートOVR85~89選手パック 50ポイント
→5ポイント
 

『FIFA MOBILE』運営チーム