お知らせ INFORMATION

お知らせ

2021.07.06(火) 17:00
7月15日(木)アップデート予定情報のお知らせ
7月15日(木)に予定しているアップデート情報についてお知らせいたします。
本アップデートでは「成長システムアップグレード」「特訓/ランクアップ機能」や、プレイヤーの皆様からの要望が多かった「選手交代機能」や「スタミナ機能」を追加予定となります。

アップデート予定日

7月15日(木)メンテナンス後

成長システムアップグレード

現在のFIFA MOBILEは「トレーニング」「進化」「強化」「スキルブースト」の合計4つのシステムで構成されており、この4つのシステムで成長させた選手をもとに、チームOVRが計算されています。
このうち、「進化」の一部機能がプレイヤー間のチームOVR格差として強く作用し、マッチング問題やVSアタックにおける戦力格差に繋がっているとのご意見をサービス開始以降多数いただいておりました。
私たちはこのチームOVRに関するシステムの重要性を開発チームと協議を行ってきました。
そして今回のアップデートでチームではなく1人1人の選手に影響を与える新たな成長要素を追加するとともに、極端なチームOVR格差の原因を招いているコンテンツの機能変更を行い、シンプルな成長システムにアップグレードすることにいたしました。

一番大きな変更点として、進化の育成効果にあった「選手OVRアップ」「選手能力値アップ」「チームOVRアップ」のうち、「チームOVRアップ」を削除いたします。なお、本アップデートによりベースOVR100~109と、110以上の選手の進化等級に応じた「選手OVRアップ」「選手能力値アップ」上昇幅がアップいたします。

7月15日(木)アップデート前/後の成長システムについては、下記表をご確認ください。
機能 7/15(木)アップデート前 7/15(木)アップデート後
チームOVR算定方式 -スキルブースト/強化/進化/トレーニングで成長した選手11名の平均OVR
-進化で成長したチームOVR数値
-スキルブースト/進化/強化/トレーニング/ランクアップで成長した選手OVRの平均
トレーニング+特訓 -OVR100未満の選手をOVR100までトレーニングが可能 -OVR100未満の選手は、今までと同じくトレーニングで成長可能
-OVR100からは、新規機能「特訓」で成長可能
-特訓を通じて特訓レベルを上昇させ、選手能力値の成長が可能
-特訓レベルの上限解放にはランク(特訓ランク)アップ必要
ランクアップ -未実装 -特訓レベルの一定上限達成時に、ランクアップが必要
-ランクアップには専用アイテムが必要
-ランクアップを行うと
選手OVR+/能力値の成長が可能
進化 -進化等級に応じた選手OVR/チームOVR/選手能力値上昇 -進化等級に応じたチームOVR上昇撤廃
-進化材料のOVR制限撤廃
-進化6から必要な同一選手条件の撤廃
-ベースOVR100~109と、110以上の選手は進化等級に応じた選手OVR/能力値上昇幅アップ
強化 -強化等級に応じた選手OVR上昇、能力値上昇 変化なし

本対応により、チームOVRが減少する想定となりますが、VSアタックなどのチームOVRが基準となるコンテンツのプレイヤー間の格差を緩和することや成長における複雑な要素を減らし、わかりやすい設計にするための対応となります。
また、以下の画像はベースOVR100の選手を進化6の際の選手OVR/能力値上昇幅アップの比較例となります。
 

なお、成長システムの大幅なアップグレードに伴い、サービス開始から7月15日(木)実施予定のメンテナンスまでの期間を対象として、プレイヤーの皆様のプレイ状況に応じたポイントを配布し、そのポイントで好きな選手やアイテムと交換できる期間限定のキャンペーンを実施予定です。
詳細につきましては、7月15日(木)実施予定のメンテナンス後に掲載いたします。

変更・追加が行われる各機能につきましては、以下をご確認ください。

 

特訓/ランクアップに関して

成長させる選手と同じポジション(FW/MF/DF/GK)の選手やランクアップ素材を使用し、ベースOVRが100以上の選手やOVR100までトレーニングした選手をさらに成長させる機能となります。

特訓:特訓レベルを上げ選手の能力値を上昇させます。
ランクアップ:特訓レベルが一定レベルまであがると、ランク(特訓ランク)アップが必要となります。

機能 機能概要
特訓 -ベースOVRが100以上、もしくはトレーニングを通じてOVR100迄育てた選手は「特訓」で追加成長が可能。
-特訓を通じて特訓レベルを上昇させ、選手能力値の成長が可能となり、選手OVR上昇効果なし
-特訓レベルを上げると、レベル+1毎にポジション別に指定された能力値が一部上昇
-特訓レベル+3達成事に、ランク(特訓ランク)アップが1回必要
※7/15(木)アップデート時点での最大特訓レベルは30
ランクアップ -特訓レベルが一定上限達成時に、ランク(特訓ランク)アップが必要
-ランクアップにはFW/MF/DF/GK毎に存在する専用アイテムが必要
-ランクアップを行うと選手OVR+能力値の成長/特訓レベルの上限解放
※7/15(木)アップデート時点での最大特訓ランクは9
※トレーニングで利用可能なトレーニングXPは特訓で利用できません。
※そのほか、特訓継承機能が追加されます。
 

進化機能変更に関して

素材として選べる選手条件を変更いたします。
機能 機能概要(変更前) 機能概要(変更後)
進化 進化5まで:進化させる選手以上のベースOVRの選手
進化5以降:同クラスの同名選手のみ
進化レベル問わず、すべての選手が素材として使用可能となります。

VSアタック機能変更に関して

VSアタックの"カウンター"を削除します。
 

スタミナ機能追加に関して

試合中の選手の動きに応じて変動するスタミナ機能を実装いたします。
スタミナは選手によって定められたスタミナが存在しており、試合中のプレイ状況によってスタミナが変動します。
スタミナはVSアタック、スキルゲーム以外に適用されます。
 

 

選手交代機能追加に関して

最大7名までの控え選手を設定できるようになります。設定した控え選手は試合中に最大3名まで交代させ試合に出すことができます。
選手のスタミナ状況や試合の状況により、自動もしくは手動操作で選手を交代することができます。
 

その他

・スキルゲーム専用のスタジアムが実装されます。
・試合中に審判が表示されるようになります。
・リプレイ機能のカメラアングルの精度が向上されます
・スタミナ/選手交代機能追加に伴い、一部UIが変更となります。
 

注意事項

・本お知らせは開発途中の情報となります。
・テスト結果に応じて、アップデート内容や日程が変更となる場合がございます。予めご了承ください。