プレイガイド PLAYGUIDE

プレイガイド

選手 選手トレーニング/強化/進化/ランクアップ

トレーニング

同じポジションの選手、もしくはトレーニングXPアイテムとコインを使用して、選手のOVRとステータスを上昇させることができます。
1 必要XP 左側に選択した素材で与えられるXP数が表示されます。 右側にOVRを上げるために必要なXP数が表示されます。
2 「+」「-」ボタン 「+」ボタンをタップすることで、OVRを上げるために必要なXPを満たすように、「利用可能アイテム」の中から自動で選択します。
「-」ボタンをタップすることで、一段階分リセットすることができます。
3 選択済み トレーニング素材として選択された選手やアイテムが表示されます。
4 利用可能アイテム トレーニングXPとして使用できる選手やトレーニングXPアイテムが表示されます。
各アイコンの下部に与えることができるXP数値が表示されています。
また、複数同じアイテムを所持している場合、XP数値の横に所持数が表示されます。
 

強化

強化素材、もしくはFVを使用して選手のOVRとステータスを上昇させることができます。
強化は最大10まで行うことができます。
また、強化は一定の確率で失敗する可能性があります。 失敗すると強化レベルが1ダウンします。 基本的には強化素材を使用して強化を行いますが、素材が足りない場合FVで代替することが可能です。
 

進化

選択した選手以上のベースOVRを持つ選手を3人まで選択して進化を行うことができます。 進化を行うと、OVRやステータスが上昇します。
進化レベルを6以上にする場合は、同一選手のみを素材として使用できます。
また、進化失敗時には各進化レベル帯で進化レベルが減少します。
成功時(クリティカル発生時を含む)のレベル上昇幅、および失敗時のレベル減少幅は以下の表をご確認ください。
 
進化実行時の進化レベル 成功時のレベル上昇幅 失敗時のレベル減少幅
0 1~3 1
1 1~3 1
2 1~3 1
3 1~2 1~2
4 1 1~3
5 1 1~3
6 1 1~3
7 1 1~4
8 1 1~4
9 1 1~4
 
1 選手の価値 移籍市場での現在の価値と、進化後の価値が表示されます。
2 成功率プレビュー 進化素材にする選手によってゲージが溜まり、成功率ブーストが高いほど成功確率が高くなります。
3 素材選手 素材として選択されている選手が表示されます。
一度の進化に最大3人までの選手を素材として選択でき、選手使用の枠をタップすることで素材選手を選択できます。
4 進化プレビュー 進化成功後のOVRやステータスが表示されます。
5 進化ヘルプ 進化に関するヘルプが記載されています。
クリティカル進化とは成功時に一定の確率でクリティカル進化が発動し、一度に2または3レベル進化します。
失敗保護とは進化レベルが同じの同一選手を素材に使用することで、失敗時の進化レベルのダウンを防ぐことができます。
 

ランクアップ

ベースOVRが100以上の選手のみランクアップを行うことができます。
「利用可能アイテム」の中から「選択済み」で指定されている選手およびアイテムとコインを消費することで、該当選手のOVRとステータスを上昇させることができます。
また、ランクアップには成功確率が設定されており、一定の確率で失敗します。