お知らせ INFORMATION

お知らせ

2024.01.25(木) 12:00
1月25日(木)アップデートのお知らせ
いつも「FCモバイル」をご愛護いただき誠にありがとうございます。
今回、1月25日(木)メンテナンスにおいて、追加のゲームプレイの改善アップデートを実施いたしました。

内容をご紹介する前に、FCモバイルが目指している開発の方向性についてお伝えできればと思います。
FCへのリブランディングを行ったタイミングから、マッチプレイでプレイヤーのコントロールスキルをより活かしたプレイができるように奨励し、更にリアルで本格的なプレイ体験を提供したいと考えました。

ゲーム内では、以下の2つの特徴として表れていると思います。

①エリートシューティングシステム

プレイヤーのコントロール能力を強調するエリートシューティングにより、シューティングのシステムを再定義いたしました。このシステムには、より高いコントロールが求められるパワーショットのような新しい操作が該当します。

②ダイナミックなゲームスピード

戦術的に多様で、モバイルフレンドリーなゲームプレイを提供したく思います。現在ゲーム内に適用されたノックオンシステムもこちらに該当します。

私たちの目指す開発の方向性とプレイヤーの皆さまが期待するプレイ体験の理想を満たせるような、最適な解決方法を見つけようと運用チームでは日々最善を尽くしております。

1回のアップデートでできるだけ多くの改善点を適用し、プレイヤーの皆さまに満足度の高いプレイ経験を提供したく思いますが、
複雑な問題の改善には適用までお時間をいただくこともあり、ご不便をおかけいたしますが何卒、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

それでは、詳しいアップデート内容は以下をご覧ください。

パスの改善

以前お伝えした通り、パスの調整は他のアクションに対する影響が大きいため、今後2段階に分けて可能なところから修正を試みております。

今回のアップデートではパスとスルーパスの速度が向上し、パスを行う際に感じる余分な時間を低減させることに集中いたしました。
また、今回の調整によりパスのスピードは選手が持つ「ショートパス」や「ロングパス」の能力値の影響が大きくなることを想定しております。これにより、パスを得意とする選手の場合には絶妙なパスを成功させることも可能となります。

コーナーキックの精度改善

調整を行うことで以前よりもコーナーキックが正確になり、より意図した位置へパスが可能になりました。

クロスや浮き球に対する守備の改善

守備選手自動切換え設定の動作を改善しました。これにより「オート」「セミオート」設定でプレイする場合、ヘディングの場面で守備が積極的に競り合うようになりました。
この修正はクロスの対応にも大きく影響することを期待しています。

ハーフタイム終了時のホイッスルのタイミングを改善

攻撃チャンスの途中でホイッスルが鳴る問題が改善されました。これにより失点の機会を損なうことなく最後まで試合に集中することができます。

VSアタックの改善

攻撃チャンスの途中で画面が暗転し、ゲームが進行できない問題が改善されました。また3バックにおいて発生することの多かった、攻撃チャンスがセンターバックから始まる問題が修正されました。

全体的なゲームプレイ体験の向上について

今回のアップデートで運用チームが最も重きを置いたのは、基本的なゲームプレイ体験の向上です。
そのため、私たちはよりダイナミックで流動的なゲームプレイを提供するため、能力値の効果を再調整するのに多くのお時間を頂戴いたしました。
これは、ペース、シュート、守備など、ゲームプレイのすべてにおいて反映されております。

運用チームの目標は、皆さまのご意見を尊重し、FCモバイルならではの最適なバランスを見つけることです。
今回のアップデートを通じて根本的なゲームプレイ体験を改善し、より遊びやすくご満足いただけるように努めております。
試合のペース、シュート、守備などゲームプレイの全ての領域の改善につながりますように、また、選手が持っている能力値が様々な状況でより発揮できるように調整を進めております。
また、今回だけに限らず、新たなコンテンツやイベント、プレイ体感やビジュアル改善などの追加改善、選手固有の価値と特性をより活かせるようなアップデートを計画しています。
引き続き皆さまのご意見に耳を傾け、より良いサービスにしていくことをお約束いたします。

今後のアップデート内容およびイベント計画につきましては、本日の公式生放送内で紹介を予定しておりますので、是非お見逃しなく。

引き続き『FCモバイル』をよろしくお願いいたします。

『FCモバイル』運営チーム