攻城戦

2019.01.23(水) 06:00
<記事内リンク:資源争奪戦>
<記事内リンク:名誉の殿堂>



攻城戦はギルドメンバーと力を合わせて城を占領するコンテンツです。
自身がギルドに加入しており、ギルドマスターが攻城戦への落札が成功した場合に参加可能です。
※メインクエスト4-11 帝国「フィートの頼み事2」 連合「岩の盆地のカブラたち」クリア後に参加することができます。
攻城戦に参加すると、戦闘参加報酬を獲得して、城を占めた暁には、占領報酬の追加獲得が可能です。
 

[攻城戦開催時間]

攻城戦は毎週日曜日22:00に開催されます。

入札時間は、毎週土曜日00:00~20:30です。
入札完了後から攻城戦開始までは、約24時間の準備期間が与えられます。
なお、初回開催日程のみ通常と異なる日程で進行となります。
 

[集計期間について]

攻城戦は1シーズン6回の試合で構成されています。
ただし、最初の3回はプレオープンとなります。
 

[入札方法]

攻城戦に参加するには、1つの城を選択して入札する必要があります。
入札対象となる城は、敵対陣営のギルドが占領している城か、どちらの陣営にも占領されていない城への入札が可能です。

入札時間:毎週土曜日00:00~20:30
落札ギルド決定:土曜日20:30

1) [統合メニュー]->[攻城戦]->[情報タブ]から入札を希望する城の[入札申請]をタップします。

 
2) 入札費用としてギルドで保有しているギルドゴールドを使用します。
  希望の入札金額を入力して、[確認]を押してください。
 

入札後は、自分のギルドのみ入札順位及び金額を見ることができます。
攻城戦入札時間中は、入札申し込み/取り消し操作が可能です。
取り消しした場合、入札時に使用したギルドゴールドは返還されます。
入札終了10分前になると、入札取り消し操作ができなくなります。

 落札成功
 落札に成功すると、ギルドマスターに落札成功メッセージが届きます。

 落札失敗
 落札が失敗すると、ギルドマスターに落札失敗メッセージが届きます。
 また、入札の際に使われたギルドゴールドはギルドに返還されます。
 

[攻城戦の準備]

城を占領している場合や入札に成功した場合は、攻城戦に備えて城または自身の拠点を強化する準備時間が与えられます。

・準備期間
守城側:占領後、次の攻城戦開始まで約7日間
攻城側:入札成功後翌日22:00まで約1日間

・[強化]タブ
[攻城戦]->[管理]->[強化]で自分または自身の拠点を強化することができます。
強化は、各ギルドメンバーが力を合わせて防御塔等を成長させることができます。
成長には、ルビーや財貨が必要です。

・[特性]タブ
[攻城戦] ->[管理]->[特性]で自分に付与する特性を選択することができます。
特性タイプは、攻撃系/防御系/特殊任務系 の3タイプです。
 

攻城特性は、攻城戦進行中[攻城レベル]上昇に伴って効果が上昇します。
選択した特性は、攻城戦入場以降確認及び使用することが可能です。
 

[攻城戦入場]

攻城戦開始時間になると、ギルドマスターに入場要請が届き、優先的に入場することができます。


ギルドマスターは、フィールドに入場した後、左上部にある参加要請機能によって
ギルドメンバーを選択して参加要請を送ることができます。
なお、ギルドマスターからの要請が無かった場合、一定時間経過すると自動で各ギルドメンバーに参加要請が送られます。

攻城戦最大参加人数は30人です。最大参加人数がフィールドに入場すると、それ以降のメンバーは入場することができません。
 

[攻城戦ルール]

・勝利条件
攻城戦は1つの守城ギルドと3つの攻城ギルドで戦闘が進行します。攻城戦の制限時間は20分です。

勝利条件:守城側
攻城戦が終了するまで、城中央に存在するコアを守ること

勝利条件:攻城側
攻城戦制限時間内に、総司令官が城中央の占領コアをすること

・総司令官
城中央にあるコアは、攻城ギルドの[総司令官]だけが占領することができます。
総司令官はギルドマスターおよび、ギルドマスターの不在時にはギルド内で戦闘力が一番高いギルドメンバーが総司令官に任命されます。
なお、総司令官の頭上には特殊な称号が表示されます。

また、総司令間は一定時間毎にギルドメンバーを自身の位置に召集することができる[召集要請]機能を使用することができます。

・占領コア
総司令官がコアに近づくと占領[ボタン]が活性化します。

 
占領[ボタン]を押すと、占領が進行します。占領進行中、総司令官は動くことができません。
また、占領開始時に占領進行中であることがマップ全体に周知されます。
占領完了までに総司令官を討伐すると、占領を阻止することができます。

・ギルド復活チケット
攻城戦で戦闘不能になったた場合ギルド復活チケットを使用すると、すぐに復活することができます。
ゲーム画面中央上部に表示されている羽のアイコンがギルド復活チケットです。

 
ギルド復活チケットはギルドメンバーと共有されており、自分または自分以外のギルドメンバーが使用すると
チケットが消費され所持数が減少します。
ギルド復活チケットが0個になると使用することができず、通常復活のみ使用可能です。

・攻城レベル
[攻城ポイント]は、敵プレイヤーの討伐やオブジェクトの破壊、鉱物から獲得することができます。
[攻城ポイント]が一定数蓄積すると[攻城レベル]が増加します。
攻城レベルが増加すると、次の効果を得ることができます。
 ・ギルド復活チケットの追加獲得
 ・攻城特性の性能向上
 

[攻城戦で使用可能な主要アイテム]

・攻城兵器
攻城戦フィールドの各所に設置されている攻城戦を優位に進めることができるアイテムです。
キャラクターが攻城兵器に乗り、城門や防御塔を攻撃すると非常に強力なダメージを与えることができます。
攻城兵器には耐久力が存在し、攻城兵器の耐久力が0になると破壊され使用ができなくなります。

・城門
攻城ギルドが城内に侵入するためには2つの城門を破壊しなければなりません。
城門は耐久力が非常に高いため、攻城兵器の利用や特殊任務を駆使する必要があります。

・クロスボウ
各城門左右には守城側で使用可能なクロスボウが設置されています。
城門を破壊しようとする敵に当てると強力なダメージを与えることができます。

・防御塔
城内内側には城内侵入を阻止する防御等が設置されています。
2つの防御塔を破壊することで城内に侵入することができます。

・復活のトーテム
城内の端に一定時間設置されているトーテムです。
破壊するとギルド復活チケットを獲得することができます。

・鉱物と資源
フィールド及び城内にランダムに召喚されます。
破壊すると一定の攻城ポイントを獲得することができます。

・飛行ポイント
城内の飛行ポイントを利用すると、素早く城門の外に移動することができます。
翼を装着しているキャラクターのみ使用可能です。
 

[攻城戦報酬]

攻城戦報酬は、「占領報酬」「参加報酬」「攻城ショップ税率設定権限」の3つです。

・占領報酬
城を占領したギルドメンバーのみ獲得することができます。
期間限定の特別な称号や翼装備

・参加報酬
攻城戦に参加したキャラクターに与えられる報酬で、勝利報酬と敗北報酬のいずれかを獲得することができます。
攻城戦終了後メールボックスから受け取りが可能です。
 

[攻城ショップと税金]

・攻城ショップ
攻城ショップは、占領ギルドのみ購入可能な商品とすべてのプレイヤーが購入可能な商品の2種類があり、
城を占領しているギルドは購入範囲を設定することができます。
 

・税金
攻城ショップの売上金額の一部が城を占領したギルドに支給されます。
売上はサーバー単位で計算され、多くのプレイヤーが購入するほど支給金額が高くなります。
ギルドマスターは獲得した税金をギルドメンバーに自由に分配することができます。
 

[城を訪問する] 

攻城戦が進行していない一般占領時間は、城を占領しているギルドと同じ陣営であれば城に入場することができます。
[統合メニュー]->[戦闘]->[攻城戦]->[訪問する]


城内には複数の宝箱が隠されており破壊することで様々なアイテムを獲得することができます。
 

[注意事項]

・攻城戦期間(入札開始~攻城戦試合終了)中、ギルドへの新規加入および脱退はできません。
・入札期間中はギルドメンバーを強制的に脱退させることが可能ですが、
  攻城戦試合進行中の強制脱退はできません。


------2019/02/14追記------

資源争奪戦

資源争奪戦は沢山の資源が眠っている島を占めるために
帝国と連合が20vs20で熾烈な戦闘をするコンテンツです。
戦闘を通じ獲得した戦争資源を攻城戦に参加するギルドに寄付することができます。
メインクエスト4-11クリア後参加可能です。
※メインクエスト4-11 帝国「フィートの頼み事2」 連合「岩の盆地のカブラたち」クリア後に参加することができます。
 

資源争奪戦オープン時間

資源争奪戦は1週間に1回、以下の時間帯にオープンします。

開催曜日:日曜日
開催時間:21:00~21:30
制限時間:最大10分
 

資源争奪戦参加条件

メインクエスト4-11をクリアすると資源争奪戦コンテンツの利用が可能です。
※メインクエスト4-11 帝国「フィートの頼み事2」 連合「岩の盆地のカブラたち」クリア後に参加することができます。
 

資源争奪戦オープンお知らせ

資源争奪戦のオープン時間10分前にアナウンスが開始されます。
ゲーム画面上にてオープンまでの残り時間を確認できます。
資源争奪戦がオープンするとゲーム画面上に表示される[資源争奪戦オープン]ボタンから参加が可能です。
 

入場方法

資源争奪戦は一人、またはパーティでの入場が可能です。
パーティは自身を含む最大4人で構成され、
すべてのパーティメンバーが資源争奪戦から離脱するまでパーティが維持されます。
帝国と連合それぞれ最大20人までマッチングが進行されます。
 

資源争奪戦特性選択

資源争奪戦入場前に3種類の特性の中、一つの選択が可能です。
選択した特性は既存保有中の特性と別に資源争奪戦でのみ使用が可能です。
3種類はそれぞれ防御/攻撃/対オブジェクト攻撃の特徴を持っています。
 

資源争奪戦ルール

[参加時間]
資源争奪戦開始後、10分の制限時間が設定されます。
時間が経過し0になると資源争奪戦が終了となります。

[勝利条件]
資源争奪戦は以下の2種類の条件のうち、一つを満たせば勝利となります。
 - 相手陣営の城の中にある拠点破壊
 - 時間が経過した時、資源獲得点数が高い陣営

[資源獲得方法]
資源は相手プレイヤーを倒す、相手オブジェクトを破壊、
そしてフィールドのあちこちにある鉱物を破壊すると獲得が可能です。

[操縦]
資源争奪戦では攻城戦と同様にオブジェクトを操ることが可能です。

[寄付]
資源争奪戦で報酬として獲得した資源は攻城戦に参加待機中である同じ陣営のギルドに寄付することが可能です。

[寄付可能時間]
毎週日曜日 21:00~21:50

自身が獲得した資源が欲しいギルドに寄付し、一定量の報酬の獲得が可能です。
攻城戦参加待機中のギルドは寄付された戦争資源に比例し攻城レベルが上がります。
攻城戦開始後、寄付によって高くなった攻城レベルが反映され、有利な戦闘が開始可能です。
 

名誉の殿堂

シーズン別の攻城戦ランキングの確認が可能です。
直近の10個のシーズンだけが表示されます。

[ランキング基準]
最強の守城ギルド : 城を占領した回数
最強ギルド : 攻城戦の戦闘でプレイヤーを倒した数
最多参加ギルド : 攻城戦への参加回数


-----------2019/02/14追記ここまで------
戻る