スキル

スキルは通常攻撃より更に強力な攻撃ができるシステムで、
一般スキル、特性スキル、武器スキル、サブ武器スキルの計4種類のスキルがあります。
- キャラクター別に計8個のスキルスロットが存在します。
  A. 一般スキル:4個
  B. 特性スキル:2個
  C. 武器スキル:1個
  D. サブ武器スキル:1個
 

[一般スキル]

一般スキルは、キャラクターが特定レベルに到達すれば
自動で習得されるスキルです。
アクティブスキルとパッシブスキルの2種類があります。

- アクティブスキル
  スキルボタンを押して使うことができるスキルで、
  キャラクター特徴に応じた10個のアクティブスキルが存在します。
- パッシブスキル
  スキル習得後にキャラクターに持続的に効果が適用されるスキルで、
  すべてのキャラクターに等しい種類のスキルが存在します。

[スキルスロットオープン条件]
スキル種類 オープン条件
一般スキル 2レベル、7レベル、16レベル、20レベル
特性スキル 10レベル、20レベル、30レベル、…80レベル
(10レベルごとにオープン)
 

[武器スキル]

S等級以上の武器1個当たり1種のスキルが付与されており、
該当の武器を着用すれば武器スキルが活性化されます。
 

[サブ武器スキル]

[装備] メニューの武器スロットアイコンの隣にある切替ボタンをタップすることでサブ武器スロットに切替が可能です。
サブ武器スロットに切り替えることでサブ武器を装着することができます。

S等級以上のサブ武器には1種のアクティブスキルが付与されます。
SSS等級以上のサブ武器には1種のパッシブスキルが付与されます。
 

[スキルポイント(SP)]

一般スキルは、スキルポイント(SP)で習得やスキルレベルを上昇できます。
キャラクターが8レベルに到達した以後から、2レベル増加する度に
スキルポイントを1ポイントずつ獲得できます。
スキルポイントはルビーでも購買が可能です。

スキルに使用したスキルポイントはいつでも無料で初期化できます。

 

[スキルポイント購入方法]

1) [スキル管理]画面下端の [+] ボタンをタップしてください。
2) 購入したいスキルポイント数を選択した後、[購入]ボタンをタップします。
 

[スキル装着方法]

1) [スキル] > [スキル管理]画面で[スキル管理]タップをタップしてください。
2) 装着するスキルの[装着]ボタンをタップして装着するスロットを選択すれば、
  スキルが装着されます。
 

[スキル解除方法]

装着を解除するスキルの[解除]ボタンをタップすれば、スキルが解除されます。
 

[特性スキル]

特性スキルはキャラクター職業ごとに持っている固有スキルで
自分とパーティーメンバーを対象にする治癒及びサポート型と
敵軍とモンスターを対象にする攻撃型、行動統制型で分けられています。
 
キャラクター 詳細特性
ガーディアン/アーチャー 治癒及びサポート型
ブレイダー/メイジ 攻撃型
ウォーリアー/バーサーカー 行動統制型
特性スキルは職業と達成レベル別に様々な種類があり、
アクティブスキルとパッシブスキルで分けられています。
レベル条件を満たせば、2つのカテゴリーの中で1つを
無料に活性化し装着できます。
特性スキルはレベルが存在せず、スキルレベルアップもできません。

※他のカテゴリーの特性スキルもルビーを使って追加習得が可能です。
※2つのカテゴリーを習得しても、1つの特性スキルだけ有効化できます。

 

[特性スキル有効化方法]

1) 各レベル別に2つのカテゴリーの中で有効化する
  特性スキルの[選択]ボタンをタップします。
2) [選択]ボタンをタップすれば、下記のように"特性スキル"スロットに装着されます。
 

[特性スキル管理]

特性スキル管理ページで、現在装着中の特性スキルを確認することができ、
特性スキルを装着/解除することができます。

[潜在能力]

潜在能力は各スキルに設定することができる付加オプションです。
各アクティブスキル、パッシブスキルのレベルを1上げるごとに、
1個の潜在能力を該当のスキルに設定することができます。
詳細は潜在能力ページよりご確認ください。
戻る